陰者日記

オタク 家系ラーメン

RAGE振り返り

東RAGE行ってきました

お久しぶりです。東RAGE予選落ちしたのでデッキ晒すのと反省会をします。ですが大体の内容は特定のカード・デッキにキレるというものになります。ご了承ください。

使用デッキ

色々考えた結論2つ持っていきました。デッキに悔いはないですが反省点はあるので後で説明していきます。

f:id:lettuce0209:20180805012337p:plain

f:id:lettuce0209:20180805012347p:plain

結果

上にもあるようにDay1で散りました。
1戦目 VS聖獅子BミッドR
2-1 win
2戦目 VSギガキマWミッドR
1-2 lose
3戦目 VS聖獅子BギガキマW
1-2 lose
ドロップアウトして帰宅

前回の初参加時の0-2と比べれば遥かにマシですがまあダメでしたね。

文句

まずはこれを見てほしい。

f:id:lettuce0209:20180805014046p:plain

shadowverse-portal.comこのカードマジで狂ってる。
5でも8でも異常ですこれ。クソカード。今回は5ヴェインで発狂することは免れましたがエンハジークパーシヴァルに何回もキレました。8コストで天ガイジ取りつつ5/4守護必殺立てるウルトラガイジムーヴマジでおかしい。インチキカード。さっさとエンハ10にしろ。ロイジへの怒りはこれくらい。

次にこいつら。

f:id:lettuce0209:20180805230954p:plainf:id:lettuce0209:20180805231049p:plain
まずはじめに言っておくと元凶のギガキマはクソクソクソ嫌いだ。ギガキマ4ね。
ただそれは残念ながらどうにもならないので割愛。ギガキマへの文句と悪口ならいくらでも書けてしまう。なのでクソフクロウと0/7/7がターゲットです、イクゾー。
まあオウルは前々から言われていることだが改めてガイジカードだな、と。今回予想以上にギガキマ増殖という悪夢だったのでまた叩かれるようになると思います。とりあえず進化後3/3にはしろ。シャドバの梟は4/5/5でバランスがどうこう煩いクソといいろくなやつがいませんね。
次に0/7/7。
なんでこいつベーシックなの?????
握撃は百歩譲っていいとしてシャドウバースが犯した重罪スぺブ-1フォロワーがベーシックにいるのはガイジ。ギガキマとかいう超越072が中盤に0コスでこいつ出してくるのにRAGEでもキレてました。8コスにしてPP回復にしましょうこんなクソ。まだまだギガキマへの文句はありますがここらで締めます。
聖獅子は先攻2神殿が嘔吐するレベルで不快でしたがそれ以外に言うことはありません。以上。

反省

プレイングは後述する一箇所除けばよかったです。ただ右手が微妙でした、残念。ちなみに6/9後攻でしたがさほど先攻有利とまでは感じませんでした。ギガキマ対面とビショミラーが多かったからかもしれませんが両デッキで意識していた後攻でも捲れるという点がそこそこ生きていたので満足です。(ちなみに先攻でうまく回らず落としたことも多かったので一概によかったとは言えません)
構築での反省点はビショのロレーナです。マジでいらないカードでした。後攻意識し過ぎた上にそもそも後攻時に貢献していませんでした。プロバハと悩んだ末プロバハ切っていたんですけどロイヤル対面だと想定以上にAOE欲しい時が多かったのでプロバハ入れておくべきでした。原初の構築は満足しています。ピンのドレイクも活躍してくれた上思っていた以上にギガキマに対して健闘してくれました。
そして先程後述すると言った一箇所のプレミですがそれがなきゃ次の試合に進めていました。本当に後悔しています。

f:id:lettuce0209:20180805234927p:plain
1-1で迎えた最後のマッチでやらかしました。マリガンもそこそこでいけそうな感じはしていました。初手でアジも引いてきたのでこの時はいけるやろと思ってました。まあ実際プレミなかったらその通りだったんですが。で色々あって原初引いた状態で5ターン目7PPまできました。ここまではかなり良好でした。

f:id:lettuce0209:20180805234929p:plain

f:id:lettuce0209:20180805234934p:plain
ここではまあ原初スタフェニで盤面抑えながら顔に飛ばすかと決めたんですがここで何故か原初を進化置きしてしまいました。
先にどうなったか説明すると握撃で4にました。インチキフクロウはクソですがここは完全に自分の頭がバグっていました。事後に冷静に考えてみると進化置きする利点ほぼありませんでした。というのも
原初1/3
ウィンブラ握撃ランス魔弾(カリオストロ)
原初3/5
ウィンブラ握撃ランス
これはその時の状況で原初を除去できる札を考えられる範囲でまとめたものです。正直ウィンブラ握撃ランス握られていたら進化置きしようがしまいがほぼ100%取られます。なので進化置きは太字にしている魔弾を回避できるくらいしか効果がありません。(ちなみにカリオストロが()なのは見ていた限りでは出てこなかったからです。)
でこの時は知識を使われていなかったので相手がトップで知識引いて50%で魔弾引き当てた場合には進化置きが有効という状況だったので実質進化置きしようがしまいが結果が変わることはまあほとんどありませんでした。まあそれでもアジのコスト下げられるからいいかなんてこの時は考えていましたが頭悪すぎました。完全にプレミでした。これだけならここまで後悔することもなかったんですが最後のターンに悲劇が起きました。

f:id:lettuce0209:20180805234944p:plain

f:id:lettuce0209:20180805235000p:plain
相手のヘルスは7、こちらハンドにアジ。お察しのいい方はもうわかっているかもしれませんが先程の進化置きをやめておけば盤面一掃からのアサルトガデゴとかを除けばアジ進化でリーサルでした。しかしプレミが響いて相手の返しのギガキマを取らざるを得なくなり次のターンにガメオベラ。ここで勝っていれば2-1で次に進めていたのでマジでショックでした。大反省です。せっかく満足のいく構築ができていたのに台無しにしてしまいました。(このマッチ除けば原初全勝してました)

f:id:lettuce0209:20180805235010p:plain
あとは若干環境読み間違えました。何回も言っていますが想定以上にギガキマ多くて逆にエルフ少なかったのが一番の誤算でした。とは言ってもギガキマ対面は結構数こなしていたので先程のプレミに比べればほんのかすり傷くらいでした。

f:id:lettuce0209:20180806005836p:plain
反省は以上です。

お疲れ様でした

文句ばっかり言っていますがなんやかんやで楽しかったです。ただ海浜幕張遠すぎるのでビッグサイト開催時以外は応募やめようかなと思ってます。2000文字以上長々と書かせていただきました。とりあえずアディショナル待機しながら夏休み満喫しようと思います。以上です。