陰者日記

オタク 家系ラーメン

旅行記

旅行行ってました

3週間くらいブログ放置していました。とは言っても1~3日で京都滋賀を回るという計画を8月の頭に突然練り始めたので手が回らなかったのと行くのならばそれを次のブログに書けばええやろなんて考えていたので計画的な更新ってわけです。そもそも不定期と言ってあるのであしからず。
追記 書き始めの時には2週間放置の状態でしたが怠惰怠惰怠惰で3週間以上にグレードアップしてしまいました。計画的なわけがないのだ。

本題に入ります。さらっと言いましたが先日まで一人親元を離れ京都と滋賀を駆け回っていました。具体的には8/14~16の3日間ですが初日は夕方に京都着、最終日は昼過ぎに京都を出たので実質2日くらいでした。なぜそんな時間から移動してたのかはまた後で話します。そして3日間とその他をばーっとまとめていきます。誰かに見てもらうというより後で自分で読むための記録帳のような感覚で書いていくのであしからず。

何故旅行?何故京都滋賀?

行きたくなったから。

とは言ってもとある友人が一人でどっか行こうと計画しているのを見て無限にアドレナリンが湧き出てきたのがきっかけですが友人が一人でどっか行こうと計画していることを知ったのが8/4です。本当に突然だったなと思いますが簡潔にまとめるとこうなります。後述する京都滋賀の理由を踏まえればギリギリ納得してくれる人が現れるかなと思います。他力本願ってやつです。
で、京都滋賀に行こうってなった理由なんですが
1.京都大好き
2.滋賀で聖地巡礼
3.京アニショップ
簡潔にまとめるとこんな感じです。結局アニオタ。
ちなみに旅行行くと決めたのはかなり突発的だったのですが京都は中学の修学旅行以降から、滋賀は京アニ信者になってから行きてえな行きてえなと思っていたので旅行行くけどどこ行こうかなと考えている時間は0秒でした。

旅行の大まかな流れ

1日目 7時半~16時 移動 16時~ 申し訳程度の観光
2日目 7時~22時 観光観光聖地巡礼聖地巡礼
3日目 時間との闘い

余談ですが実は京都着いてからプラン練って回っていました。流石に事前にプラン練るならもっと前から計画しないと厳しすぎました、愚か者です。これから1日ずつにわけてドバーッと書いていきます。

1日目

初日は移動が7割でした。起床時からプレミをかましました。4時半に起きて始発乗って昼過ぎに京都と思い描いていたはずが起きたら7時で結局京都に着いたのは16時でした。結果論で言えば許容範囲だったんですが京都着くまでの自分は無限に後悔していました。帰りも含めた移動に関する話はまた後でまとめて書きます。
おまけのブログのほうで書きます、書くかのかは決めてないけど。

到着してすぐに電車乗って伏見稲荷に行きました。f:id:lettuce0209:20180825000944j:plainf:id:lettuce0209:20180825001027j:plain
夕方に行きましたがそれでも鬼混雑してました。実質コミケ。千本鳥居踏破してやろう、おも軽石触ってくるぜなどと意気込んでいましたが5分くらいで踏破は断念、おも軽石はどこにあるのかもわからずにそのまま帰りました。暑すぎたのが悪い。ちなみに帰りの電車に乗っていた時におも軽石が更に鳥居を潜り抜けた先にあるということを教えてもらい悲しい気持ちになりました。京都駅着いたら19時前とかだったのでこの日は伏見稲荷だけ見て飯行きました。

f:id:lettuce0209:20180825015532j:plain
f:id:lettuce0209:20180825015709j:plain
飯終わったらそのまま電車乗って三条のホテル向かいました。カプセルホテルみたいなとこでかなり安く済みました。1日目はこんな感じ。

2日目

2日目は朝から飛ばしました。後で確認したらこの日だけで30km弱歩いたことになってました。しかし朝から雨が降ったり止んだりで地獄の湿度でした。

7時過ぎにホテル出て京都駅着いたらまず最初に慈照寺行ってきました。

f:id:lettuce0209:20180825021030j:plainf:id:lettuce0209:20180825021040j:plain
f:id:lettuce0209:20180825021114j:plain中三の修学旅行の時にも一度見たことはあったんですが慈照寺の熱狂的なファンなので外せなかったです。鹿苑寺よりも人が少ない、鹿苑寺と違って間近に見れるなど鹿苑寺33-4で圧勝しているので京都に行く機会のある方はわざわざクッソ混雑する鹿苑寺なんかよりおしとやかな慈照寺に行きましょう。ギンギラギンの陽キャ鹿苑寺は僕みたいな陰キャにはキツかったです。でも金髪は好きです。f:id:lettuce0209:20180825022348j:plain
真面目な話ですがこんな景色も見えたり庭園内が涼しかったりと鹿苑寺より地味ではあるものの質素でいい雰囲気です。京都に行く機会があったら是非。空気はバリきれいです。
その後歩いて南禅寺に行きました。聞いたことない人もいるかと思いますがそういう寺があるんです、気になる人はggr。f:id:lettuce0209:20180825023814j:plain
(余談)これは移動中に撮った写真ですが
めっちゃエモくないかこれ
京都いいゾ^~とか思いながら撮ってました。この時に限らず京都は歩いているだけでも楽しかったです。本題に戻ります。
南禅寺に着いてお目当ての水路閣を見てきました。寺には微塵も興味がなかったので水路閣の写真だけです。f:id:lettuce0209:20180825024420j:plainf:id:lettuce0209:20180825024453j:plain
察しのいい方は気づいているかもしれませんが実はここ最初の聖地です。?だらけのやつはけいおん!というアニメのOPを今すぐ来い。人が割といたので再現は難しかったですがめっちゃエモかったです。聖地巡礼抜きでも涼しげでいいところでした。また行きたいです。

そしてこの辺りで大体10時半とかになったので策士である私は混雑が予想される12事前後には移動できるようさっさと京都駅戻って飯食べました。観光と聖地巡礼に命燃やしているのでゆったり食事なんてもっての外。10分くらいで食って滋賀に向かいました。f:id:lettuce0209:20180827040904j:plain
うまうまでした。
滋賀は中二恋とけいおん!の聖地があるのでそれ目当てで行きました。観光は午前だけでした。京アニ信者なので京アニばかりです。最初に中二恋の聖地である石山駅周辺へ行きました。f:id:lettuce0209:20180827041231j:plainf:id:lettuce0209:20180827041237j:plainf:id:lettuce0209:20180827041239j:plainf:id:lettuce0209:20180827041246j:plainエッッモ
部活の合宿期間に1期2期計24話を1周してしまうくらいのアニオタなので慈照寺よりも感動してました。何も感じないという方は中二病でも恋がしたい!というアニメをすぐに見ましょう。2期も劇場版もセットで見ましょう。ガチ泣きします。中二病のぼくはウッキウキで川沿いをしばらく歩いていました。クッソ楽しかったです。
次に豊郷という超田舎に向かいました。具体的にはローカル線で40分に1本しか電車が来ないガチ田舎です。往復900円で泣きました。f:id:lettuce0209:20180827042736j:plain
ローカル線乗ったのも初めてだったので色々書きたいところではありますがもう間もなく京アニ信者のウルトラマシンガントークの幕が開けてしまうのでここでは流しておきます。で、本命のお目当てはけいおん!の聖地である旧豊郷小学校という建物ですが初めに言っておくとめちゃくちゃいいところでした。言葉だけでは足りないくらい感動したので写真を織り交ぜながらマシンガントークを展開していきます。ここからはオタク特有の早口が継続して続きます、ご了承あれ。
そして到着。想像以上に田舎で人通りはほぼ0でした。まあこんなことはどうでもよくて、
f:id:lettuce0209:20180827232914j:plain
目的地まで5分くらい歩いていた時に見つけました。やはり聖地なのである。ただの田舎じゃないことを思い知らされましたね。で、その後間もなく到着しました。これより先けいおん!の話ばかりです。f:id:lettuce0209:20180827234025j:plain
うおおおおおおおおおおおおおおおお
色んなシーンで描かれていたアレですアレ。感動で3分くらい立ち止まっていました。ちなみにこの建物「旧豊郷小学校校舎群」という名称で現在は中に図書館などの公共施設があります。見学は自由なので行くのは大変ですが是非。
前置きはこの辺で中に入っていきます。f:id:lettuce0209:20180827235243j:plainf:id:lettuce0209:20180827235307j:plain
文化祭のライブやってたのがここです。いや本当にアニメで見たような景色で感動してました。既にとてもエモい。f:id:lettuce0209:20180827235618j:plainf:id:lettuce0209:20180827235622j:plain
そして廊下と階段、階段にはちゃんと亀さんいました。聖地巡礼抜きでも綺麗な建物だなぁと思いながら見て回ってました。東洋一の小学校という異名にも納得できました。古いだけ・クソ校舎の自称進学校も見習ってほしいものです。f:id:lettuce0209:20180828000308j:plainf:id:lettuce0209:20180828000310j:plainf:id:lettuce0209:20180828000313j:plainf:id:lettuce0209:20180828000402j:plainf:id:lettuce0209:20180828000359j:plain
エモい...
アニメでもメインとなっていた音楽室はアニメの再現がされていました。ガチ感動モノですこれ。時間できたらまた1期から全部見直そうかなと思いました。暇人のニートなので課題が片付いたら着手するつもりです。見てないやつはけいおん!見ような。3枚目の写真のやつは2期後半のOPのやつなのでまだ見てないやつは今すぐ見てきましょう。めちゃくちゃエモいのはそうだったんですが写真見てもらうのが一番だと思うのでオタクの早口文章はこれくらいにしておきます。余談ですが最後の写真のベースを見て5分くらいレフティベースと勝手に勘違いしていました。願望に過ぎなかった。f:id:lettuce0209:20180828002416j:plainf:id:lettuce0209:20180828002417j:plainf:id:lettuce0209:20180828002447j:plain
最後の写真のはアニメでもちょくちょく出ていた銅像ですがそれも外にありました。この後電車までかなり時間あったのでゆっくり見て回ってから駅に戻りました。めちゃくちゃ楽しい時間だったのでまた機会があったら行きたいです。京都よりよかったなんて言っていいのかわからんけど本当にいいところでした。もう10年前のアニメの聖地なのに聖地巡礼で来ていた人も普通にいたのでけいおん!というコンテンツの偉大さも再確認できました。京アニ信者にはたまらなかった。
そして16時半くらいに豊郷を後にしました。その後京都まで戻っても17時半とかだったのでアニメの修学旅行回で出てきていた嵐山の渡月橋に行ってきました。竹林も入ろうかなとか思ってましたが虫が怖すぎて断念しました。f:id:lettuce0209:20180828003652j:plain
嵐山付近をウロウロしていたら20時前とかになっていたのでさっさと電車乗って三条のホテルに戻りました。夕飯は急に節約し始めたせいで京都に来てまで松屋でカレー食う羽目になりました。また後にも書きますがマジで後悔してます。その後ホテル近くに鴨川があったので歩いて鴨川デルタに行こうかなとか思ったんですが雨降り始めた上に暗くて写真撮るにも微妙だったので途中で引き返しました。f:id:lettuce0209:20180828003747j:plain
その時に撮った写真です。エモい。鴨川沿いに住んでみたくなりました。
この日はこれでホテル入って寝たので以上となります。次はウルトラハードスケジュール3日目です。

3日目

この日は朝から時間と戦ってました。行きたいところが割と残っていたので6時半には出発して昨日行けなかった鴨川デルタに向かいました。f:id:lettuce0209:20180828005228j:plainf:id:lettuce0209:20180828005348j:plain
1期OPに写っている場所です。早朝だったので特に何もなく終わったんですが後から聞いた話によると昼時は陽キャさんとカップルだらけで地獄らしいです。陰キャさんは朝か夜に徘徊しましょう。

この後平安神宮に行きましたが、f:id:lettuce0209:20180828010017j:plain
平安神宮はトイレの紙で金を取ってくる邪悪な神宮でした二度と行きません。

次に聖地巡礼京都造形芸術大学に行ってきました。大学に行ってきたといっても前まで行って写真撮ってそのまま次の京都御所に向かっただけですが。f:id:lettuce0209:20180828011931j:plain
1期OPの「オクターブあげて~」のとこです。わからねえやつは今すぐ1期のOPを見てこい。ここもエモかったです。ただ本当に来て写真撮っただけだったのでここで結構時間ロスしました。

次に京都御所。他とは違って手荷物検査もあったりと警備がかなりバフされていました。せっかく来たんですが1つ前のロスがきつかったので高速でパッパと回りました。もったいない。f:id:lettuce0209:20180828010829j:plainf:id:lettuce0209:20180828010855j:plainf:id:lettuce0209:20180828010858j:plain
f:id:lettuce0209:20180828010903j:plain
いい雰囲気なところでした。3枚目は小御所会議の時に使われた小御所、最後の写真は禁門の変の禁門である蛤御門という門です。歴史も好きなので行ってきてよかったなと思っています。ちなみに御所出ようとしたタイミングで土砂降りの雨に見舞われました。

一通り回りたいところはなんとか回りきれたので土産買って京アニショップ行ったりしてまとめて買い物を済ませて飯食べるために京都駅に戻りましたが13時半の電車に乗って帰るのに京都駅着いたのが13時10分とかだったのでレストラン街にも行けず結局コンビニで泣く泣くおにぎり買って昼飯にしました。この時昨日節約とか言わずに京都駅で美味しいもの食べておけばなぁと無限に落ち込んでいました。f:id:lettuce0209:20180828013722j:plain
そして13時半に電車に乗って22時過ぎに帰宅しました。おしまい

さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございます。今年の夏は行動力の塊になれました。若干端折った個所もあるのでおまけみたいなブログも気力があったら書いてみようと思います。一人旅楽しいので京都滋賀に限らず色んなところ行ってみてください。ここまででだいたい5000字なのでこの辺で終わろうと思います。私はこれから古典の課題とGTECと戦ってきます。さよなら。