陰者日記

オタク 家系ラーメン

受験闘争

お久しぶりです。

確認してみたら最後の更新は1月の頭でした、本当にお久しぶりです。
そこそこ受験勉強に力を入れているとやはり手が回りませんが、最近になって一旦一区切りがついたのでブログを更新してみることにしました。割と真面目な文章に仕上げるつもりでしたが、自己顕示欲が強めの日記みたいなものになってしまいました。

受験

前提として自分は英国世の私立文系(敗北者)です。自称進学校の限界


高3の大学受験ということでほぼ毎日塾に通いつめ、10連休もほとんど勉強に投資するくらい3~5月は熱中してました。とは言っても塾に入るのが遅かった(昨年末)上、英語古典がかなり危ういレベルで基礎からのスタートという状況だったのでこうでもしないと間に合わなくなりそうでとにかく焦ってました。そして5月の模試までになんとか英古の基礎を終えて所謂受験対策だとか応用発展のようなのにガンガン進んでました。で、模試の結果が返却されて英古の応用発展も今やれるものは全て終わらせられたのである程度開示していきたいと思います。

模試成績

(偏差値)

英語 45.6

リスニング 53.4

国語 60.0

世界史B 66.8

英国地歴 57.5

英語、終了。

あれほど勉強したというのにこの有様。解くスピードが遅すぎな上、単語を全然やってないのが露骨に響いたなぁという感想です。最後の長文には到達すらできていなかったので猛省して最近は毎日単語をやってますが、日本人なのでなかなか頭に入ってきません。次でなんとしても結果も出さないと不味いです、本当に。

国語は偏差値だけで見ればそこまで悪くはないんですが、古典が6/50点となかなかに壊滅的な結果で実際はめちゃくちゃ足を引っ張っていました。とはいえ英語よりは深刻ではないのでしばらくは問題演習を重ねていくつもりです。ちなみに現文の84/100が暴れて偏差値を押し上げてくれました。漢文は運だけで6割近く行きました。

世界史は最強でした。めちゃくちゃ好きな教科ってことに加え、現文と世界史が得点源になるので本番では9割越えを狙いたいです。ちなみに自分の学校は3年になってようやく世Bに入るカス学校なので一番労力を使った教科でもあります。

そして、合計の偏差値が前回から5近く伸びていました。gg

まとめ

「まあそこそこ頑張った相応の結果が出たな~」というのが感想なんですが、週3の午前授業の強い刺激のおかげで思っていたよりも受験勉強の苦痛ってのは感じないのでこのままのペースでバリバリやっていくつもりです。

それと、受験後にまた多分どこかに旅行すると思うのでまた大長編のブログを書こうかと考えてます。

以上です。さよなら。