陰者日記

オタク 家系ラーメン

秋アニメ 感想

今年もどうぞよろしく。

少し遅れましたがあけましておめでとうございます。新年早々の更新です。
ちなみにこの前はコミケ疲れで1日ぐったりしてる時にやべー肉を食って嘔吐して瀕死状態でしたが、今は完全復活してます。挨拶はこの辺にして本題に入ります。

秋アニメが終わった。

一般人からすればどうでもいいことだと思いますが僕はこの場で布教を行いたいと考えているので「キッモwww」「キツい」という感情は一旦しまっておいてください。どうしても無理という方は即ブラウザバックして@ani_sv_09に「キモオタク4ね!」とでも送っておいてください。

秋アニメが終わった。
久々にたくさん見たクールでしたがやっぱり数打ちゃ当たるってやつで見たやつはほとんどggでした、本当に楽しめました。今回はその感想をダラダラ書いていく感じです。ただ自分の感性が世論と一致しているか不安なので順位的な奴はなしです。単純にランク付けが好きじゃないのもありますがここで長くしてもアレなのでテンポよくいきます。あと面倒くさいのであらすじを書いたりは極力しません。

見たやつ

1~最後まで
SSSS.GRIDMAN
寄宿学校のジュリエット
うちのメイドがうざすぎる!
ゴブリンスレイヤー
やがて君になる
色づく世界の明日から
転生したらスライムだった件

途中まで
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

まだ見てないが近いうちに視聴予定(オススメあったら教えてください)

ゾンビランドサガ
青ブタ
リリス

感想とか

まず最初に「あくまで個人の感想です。」
言ったもん勝ちの台詞ではあるんですが、本当にこの通りなので疑問に感じた点があったらまずは実際に見てみてください。
百聞は一見に如かず、エアプは4ね!
鳥類のつけた順位の下のほうのやつばっかりピックアップしてしまいましたごめんなさい。

SSSS.GRIDMAN

このアニメ事前にはマジでノータッチだったのでTwitterで最初にこれが出てきたときは?となっていました。結果としては僕が愚かでした。
???「愚か過ぎる!」「愚かね!消えろ!」
事前評価(笑)ってレベルで有識者たちの事前評価を破壊した神アニメでした。雑に説明するとロボットものに美少女2人をくっつっけたやつって感じですがストーリーも面白くて萌え要素もないので割と誰が見てもいけるやつです、見よう!あとOPのUNIONという曲が素晴らしいので買いましょう。オーイシはすげえや。ちなみに円盤の売り上げが秋アニメの中で2位だったらしい。人気の裏側で同人関連で色々あった作品でもあったんですが気になる人だけ調べてみてください。

寄宿学校のジュリエット

 見ようかなーくらいで見始めたアニメでしたがいやーよかった。
ブコメにところどころのギャグという内容です。とてもよかったし2期に期待したいんですけど一言で感想が終了しました。視聴後に原作も購入しているくらいなので大分ドツボなのは間違いないです。とにかく2期あく。ちなみに推しは蓮季です。

うちのメイドがうざすぎる!

ゴブリンスレイヤーの緩衝材。金髪ロリとロリコンのメイド中心のギャグアニメ。ロリコンではないので深く入りびたることはありませんでしたが気楽に見れてそこそこ笑えたのでgood。内容が内容なので語ることも少ない。だがとてもよかった、見よう!

ゴブリンスレイヤー

???「獲物発見イクゾー!」1/1/2 N
BPOにも進出したとの噂のアニメ。初回からレイプがあったのでインパクトは大分強かった。その後はあんまりレイプシーンはないので見てほしい。杉田中村セットがいるのも良い(EDの時に見て初めて知った)。いつか2期やるぞみたいな終わり方したのでいずれ2期が来るであろう。女神官ちゃんがかわいい。

 やがて君になる

鳥類が秋アニメランキングで3位って言っていたやつ。百合だが描写が細やかで男が排除されていない世界観であったりと百合と聞いて思い浮かべるものとは少し違う系統の作品です。それでいてちゃんとキスシーンもあったので百合豚の僕もニッコニコです。鳥類のコメにあった「股間で見ない百合」という言葉が適していると感じました。主人公の声が青葉ちゃんなので途中からはそれにしか聞こえなかった。ガチで見ろ。唯一引っかかった点は最終話がここで終わるんかーいってところで終わった点くらいだが、もうそれは原作を読む気になっている自分にはあまり関係ないのでそんなに気にしなくなった。

色づく世界の明日から

PAのオリジナルアニメ。微妙とか言われてたりの作品ですが個人的にはかなりよかったんですが、鳥類にズタボロに言われていたのであまり書く気になれません。流石はPA、背景が綺麗でした。中盤が若干グダグダしてたのは否めなかったが最終話でうまく持っていってた。

転生したらスライムだった件

()つけてるのは他と違って2クールなのでまだ最終話だはないことを配慮したため。
異世界モノで、結構好みに依存するものかなーと思います。主人公がオレツエーをやるのはまあそうなんですけど実際に戦うよりは村を繁栄させていく感じです。実際に主人公がチートレベルの強さなのはそうなのでもう完全に好みです。秋アニメの中で唯一原作読んだことがある作品でもある。

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

グリッドマンとは真逆の上げて下げた作品。事前評価では割と期待されていたみたいですがいざ蓋を開けてみると作画が絶望的でそれがずっと続いてしまったのでまあ途中で見るのやめました。原作は良いとの声は聞くので単純にアニメ化で失敗したってやつだと思います。

青ブタがAmazonPrimeにもdアニにもないので困っています。他はいつでも見れるので時間できたら視聴します。

余談ですが冬アニメは私に天使が舞い降りた!から見ていくつもりです。

以上です。さよなら。